一般社団法人 おもてなしマイスター協会は経済産業省が創設した「おもてなし規格認証」の認証機関です。

リッチモンドホテル プレミア東京押上

海外からのお客様も安心できるおもてなしを

東京の一大観光スポットであり、年間3000万人以上が訪れる東京スカイツリーと東京ソラマチが目の前という絶好のロケーションで、「ひとと自然にやさしい 常にお客さまのために進化するホテル」を目指すリッチモンドホテルプレミア東京押上の宿泊支配人、牧内様にお話を伺いました。

「リッチモンドホテルプレミア東京押上は、東京スカイツリーの最寄駅である「押上駅」徒歩1分、B3出口を出るとすぐ右手に見える最高の立地にあります。
「押上駅」は、都営地下鉄浅草線、京成電鉄、東京メトロ半蔵門線が通っており、東京駅まで電車で25分。駅前のバスターミナルからは羽田空港やディズニーリゾートまで直行のバスも出ており、東京・新橋などの都心へ出るにも便利です。
空港からのアクセス良好なローケーションということから、特に4月の桜シーズンには、全体の7割をも占めるほど海外からのお客様が多く、そういったお客様にも喜んでいただけるよう、館内は和を基調にした落ち着いたデザインになっています。
チェックインの際のインフォメーションは英語も対応。スタッフからのアイデアで、海外からのお客様にも安心してお過ごしいただけるよう、名刺サイズのホテルインフォメーションやホテル周辺のオリジナル地図も、英語で作成したものをご用意しています。」

ロケーションを活かしたおもてなし

「リッチモンドホテルプレミア東京押上の魅力のひとつに、ロケーションを最大限に活かした客室があります。
全国のリッチモンドホテルの中でも最大の広さを誇り、お客様にゆっくりとご滞在いただけるよう考えられた50平米を超える デラックスツインルームは、大きな窓から押上の町を見渡す事ができ、夏には隅田川花火大会をお部屋から楽しむことができます。
また、デラックスツインルームとプレミアツインルームには、浴室の窓からもスカイツリーを一望できる“ビューバス“があり、 シャワーブースと浴槽も別々に設置されています。
入浴剤や基礎化粧品などのアメニティは、オリジナルの和のテイストで揃え、チェックイン時にお渡しする際も英語での説明をつけて、 お客様に快適に安心してご滞在いただけるようにしています。」

どんなお客様にも気持ちよくお泊りいただけるように

「長い時間お部屋で過ごされるお客様にも清潔な空気で快適にお過ごしいただけるように、客室にはプラズマクラスターイオンの効果で空気を浄化し、脱臭にも対応する機能を備えた空調を完備しています。
また、海外からのお客様も多いため、客室にご用意しているアメニティは、“人と自然にやさしい成分だけでつくられた完全オーガニックのジャムレーベルシャンプー“です。このシャンプーは、アメリカの厳しいアレルギーテストにおいても「人体刺激ゼロ」という結果で、1本で全身にご使用いただけるシャンプーなので、たとえばアレルギーをお持ちのお客様やオーガニック指向のお客様にも好評です。使用感に満足されて購入を希望されるお客様もいらっしゃるので、フロントで販売もしているこだわりのアメニティです。」

お客様との一期一会の出会いを大切に

「”お客様との一期一会の出会いを大切にしたい“
そんなスタッフからのアイデアで、記念日にご宿泊のお客様には、お部屋に折鶴をそえたメッセージカードをお部屋にご用意するなど、 お客様の気持ちに寄り添ったおもてなしを大切にしています。
また、客室にご用意しているボトルウォーターは、東京スカイツリーのおひざもとにあるリッチモンドホテルプレミア東京押上 ならではのオリジナルデザイン。下からライトを当てると本物のスカイツリーのような雰囲気が醸し出され、海外からのお客様はもちろん、国内からのお客様にも とても人気があります。
その他にも、海外からのお客様には、個人のご旅行で滞在される方も多いため、 万が一、体調が悪くなってしまった時にも英語で対応ができる病院をご案内 できるようにしたり、レストランの予約を承るなど、スタッフ一人ひとりがお客様の気持ちを汲み取り、 クオリティの高いおもてなしができるよう取り組んでいます。」

お客様からの声を「おもてなし」に

「私たちは、お客様お一人おひとりに寄り添うベストのサービスを提供できるよう、日々お客様と接しているスタッフの意見を とても大切にしています。
お客様のことをいちばんよく知っているのは、実際にお客様に接しているスタッフなので、スタッフからの声をスピード感を もって形にして、お客様へおもてなしとして還元していくようにしています。
月に一度はミーティングの場を設けて、スタッフが意見を出し合い、お客様にとっての最高のサービスはなにかを 皆で考え、改善に取り組んでいます。
口コミやアンケートなどのお客様からのお声から改善へのフローが早いことも、お客様のご満足やその結果としての高い評価に つながっていると思います。
そして、お客様に良いサービスを提供するためには、働いているスタッフ自身が接客を楽しむ、やりがいを感じていること が重要だと考えています。そのために、お客様の満足度をあげることはもちろん、働いている従業員の満足度も上げることで、 紺認証に恥じないようなサービス『お客様に安心感を持っていただけるような質の高いサービス』をこれらも提供していきたいと思っています。」

リッチモンドホテル プレミア東京押上

住所 〒131-0045
東京都墨田区押上1-10-3
電話番号 03-5819-0731
交通アクセス 押上駅から徒歩1分
チェックイン・チェックアウト チェックイン:14:00 チェックアウト:11:00
サイトURL http://richmondhotel.jp/tokyo-oshiage/