一般社団法人 おもてなしマイスター協会は経済産業省が創設した「おもてなし規格認証」の認証機関です。

リッチモンドホテル プレミア浅草

浅草ならではの多様なお客様に最高のご満足を

江戸時代から浅草寺の門前町として栄え、浅草寺や雷門、仲見世通りなどの観光スポットに多くの観光客が訪れる“浅草“。
そんな浅草で、素晴らしいおもてなしをお客様に提供し、「ひとと自然にやさしい、常にお客様のために進化するホテル」を目指すリッチモンドホテルプレミア浅草インターナショナルのフロントチーフの安原様にお話を伺いました。
「つくばエクスプレス浅草駅から徒歩1分、浅草駅(東京メトロ銀座線、都営浅草線)から徒歩8分という好立地にあるリッチモンドホテルプレミア浅草インターナショナルは、リッチモンドホテルの中でも、プレミアとしては4店舗目となる『インバウンドに特化したおもてなしと質の高いサービス』をコンセプトにしたホテルです。
浅草という立地上、海外からのお客様が半数を超えるため、英語での対応はもちろん、中国語・韓国語・フランス語・スペイン語・インドネシア語に対応できるスタッフがおり、より多くのお客様にご満足いただける対応ができるよう、多国籍のスタッフが活躍しています。
また、東京スカイツリーと浅草寺を眺める絶好のロケーションを活かし、浅草ならではの眺望が楽しめる客室を完備。 東京スカイツリーを眺めることのできる「ビューツインルーム」と、浅草の二大名物東京スカイツリーと浅草寺の両方を眺めることができる「プレミアビューツインルーム」は、人気のお部屋となっています。
また、フロントのある5階には都心のホテルとしては珍しいお庭があり、浅草寺とスカイツリーを眺めることができる絶好のロケーションとなっています。朝9時から夜は21時まで開放しているので、すがすがしい朝の浅草から夜にライトアップされた幻想的な浅草の夜景まで、思い出に残る景色をお楽しみいただくことができます。」

世界中からのお客様を楽しませる朝食

「一日のはじまりは、美味しい朝食から!
世界中のお客様に朝食をお楽しみいただけるよう、豊富なビュッフェメニューを揃えています。
フルーツやサラダ、パンはもちろん、天婦羅や和菓子をはじめとする和食やローストビーフなどの洋食、 北海道から取り寄せた十勝産チーズを使ったラクレットやオムレツは、ご注文いただいたその場で調理して ご提供するなど、こだわりの食材を使い工夫を凝らしたメニューは、お客様からの口コミでも常に高い 評価をいただいています。また、年々増えているムスリムのお客様にも、お食事を安心してお召し上がり いただけるよう、レストランの一部にハラールキッチンを設け、ハラールミールにも対応したメニューを ご用意しています。お肉やお魚、カレーなど4種類のハラールミールBOXというお弁当の中から、 お好きなものを一つお選びいただけるリッチモンドホテルプレミア浅草インターナショナルならではのサ ービスです。また、早朝にご出発のお客様やお急ぎのお客様の中には、朝食券をご利用にならないお客様も いらっしゃいます。そんなお客様には、お持ち帰りいただけるフルーツケーキをお渡ししています。」

アメニティやお部屋の空気にもこだわりを

「浅草という場所柄、さまざまなお客様がいらっしゃいます。たとえばアレルギーをお持ちのお客様やオーガニックにこだわりのあるお客様もいらっしゃるので、 どんなお客様にも安心してお泊りいただけるようにアメニティにもこだわっています。全客室にご用意している人と自然にやさしい成分だけでつくられた完全オーガニックのジャムレーベルシャンプーは、アメリカの厳しいアレルギーテストにおいても「人体刺激ゼロ」という結果で、1本で全身にご使用いただけるオーガニックシャンプーです。 「ホテルのシャンプーと聞くと、質が心配・・・」ということも耳にしますが、実際に私も使ってみたところ、とても使い心地がよく、客室でお使いいただいたお客様も 気に入っていただいた方が、フロントで購入されることもあります。 また、長い時間お部屋で過ごされるお客様にも清潔な空気で快適にお過ごしいただけるように、プラズマクラスターイオンの効果で空気を浄化し、脱臭にも対応する機能を備えた空調を完備しています。」

スタッフ発案「おもてなし」のとりくみ

「“常にお客様目線で”と考えるスタッフの中から出てきた「おもてなし」のひとつに、 チェックインの際におしぼりをお渡しするサービスがあります。
冬の寒い日には、外からいらして手のかじかんだお客様に、まず先にあたたかいおしぼりをお渡しし、 夏には、外の暑さから一息つけるよう冷たいおしぼりをお渡ししています。
些細なことですが、このようなお客様への細やかな心遣いを大切にしています。
また、浅草をより味わっていただき、お客様の思い出に残るひと時にしていただきたい というスタッフの声から、客室で着物の着付けができるサービスも始まりました。
お客様は客室で着物をお召いただき、返却は翌日ホテルでできるサービスで、 ホテルから出ずに着物をお召しになって1日観光することができます。
ロビー階にあるテラスでは、東京スカイツリーと浅草寺をバックに、 着物で記念写真を取ることができ、外国人のお客様からも「こんな体験ができると思わなかった!」 とご満足いただけています。
このサービスは、当初、日本にいらした外国人のお客様向けに始めたサービスでしたが、 国内のお客様が結婚式などで着付けが必要な際にもお使いいただき、 海外のお客様にも国内のお客様にもご好評いただいています。
スタッフ一人ひとりが気付いたアイデアを声にして「おもてなし」に変えていく。 そんな姿勢を私たちは大切にしています。」

「おもてなし」で選ばれるホテルに

「私たちは、お客様にご満足いただけるようなプランを日々考えるとともに、お客様にご満足いただけるおもてなしができるよう、スタッフの教育にはとても力を入れています。社内では、リッチモンドアカデミーという教育研修講座をつくり、マナーや言葉遣い、お客様対応のロールプレイなど、スタッフのトレーニングは時間をかけて行っています。
当社の理念にもある「ひとと自然にやさしい、常にお客さまのために進化するホテル」を目指し、現状に満足するのではなく、常に進化してすばらしいサービスをお客様に提供していきたいと考えています。
おもてなし規格認証の「紺認証」を取得したことからも、ホテルとして設備がいいというのはもちろん、お客様に「リッチモンドはおもてなしがいいよね」と、私たちの「おもてなし」に魅力を感じ、選んでいただけるようなホテルにしていきたいと思っています。」

リッチモンドホテル プレミア浅草

住所 〒111-0032
東京都台東区浅草2丁目6-7
電話番号 03-5806-3155
交通アクセス つくばエクスプレス 浅草から徒歩1分
東京メトロ銀座線 浅草駅から徒歩 8分
東京メトロ銀座線 田原町駅から徒歩8分
都営地下鉄浅草線 浅草駅から徒歩8分
東武伊勢崎線(スカイツリーライン)浅草駅から歩 7分
チェックイン・チェックアウト チェックイン:14:00 チェックアウト:11:00
サイトURL http://richmondhotel.jp/asakusa-international/