一般社団法人 おもてなしマイスター協会は経済産業省が創設した「おもてなし規格認証」の認証機関です。

株式会社仙台ニッカサービス

事業についてご紹介ください。

ニッカウヰスキー仙台工場「宮城峡蒸溜所」 ニッカウヰスキーの第二の蒸溜所として1969年に竣工。余市蒸溜所の力強いモルトとは異なる華やかで穏やかなモルトが特徴です。世界的にも希少なコフィ式連続式蒸溜機も備えており、グレーン原酒も製造しております。
私たちは、宮城峡蒸溜所で製造されるウイスキーの各施設を案内係が一緒に廻りご説明させていただいております。ご見学の最後には無料の試飲コーナーもあり、ウイスキーをお楽しみいただけます。

仙台ニッカサービスならではのおもてなし(サービス)を教えてください。

緑豊かな自然の中で、雨の日も晴れの日もそして雪の日も、お越しいただくお客様に感謝し、ご案内をさせて頂いております。傘や日傘の貸し出しなど、その日の天候に応じたサービスも心がけております。私たちは、蒸溜所で働くスタッフとしてウイスキーについて知識はもちろん、創業者の想いや私たちのモノづくりの想いをお伝えできるよう、日々研鑚しております。

おもてなし規格認証を取得しようと思ったきっかけは何ですか?

私たちのサービスレベルを可視化したかったということ。各部署のサービスレベルが客観的に見たときにどれほどのレベルなのか?もっと良くするためにはどうしたらよいかを知りたかったためです。

取得するにあたり、また取得してどのような変化がありましたか?

今回の認証を通し、スタッフ全員が一丸となり、現在の自分たちの仕事について見直すことができたのは大変良い機会となりました。また、繁忙期に覆面調査の実査がある可能性があったのでとても不安ではありましたが、それでも認証を頂けたということは各自の自信に繋がったようです。

今後おもてなし認証をどのように活用していきたいですか?

紺認証を頂けたことは、大変光栄ですが更なる上の認証を目指して取り組んでいくことができればと考えております。そのために、何をすべきか一人一人が考え直し、さらなる高みを目指していきたいと思います。

株式会社仙台ニッカサービス

住所〒989-3433
宮城県仙台市青葉区ニッカ1番地
電話番号 022-395-2865
交通アクセスJR仙山線「作並駅」徒歩40分  市営バス「ニッカ橋」下車徒歩10分
営業時間・定休日9:00~11:30 12:30~15:30 (Gift Shop16:30まで)
年中無休(年末年始及び工場休業日除く)
サイトURLhttps://www.nikka.com/miyagikyo/