一般社団法人 おもてなしマイスター協会は経済産業省が創設した「おもてなし規格認証」の認証機関です。

ヤマト運輸㈱ 南東京主管支店 羽田クロノゲート営業所

同事業所の主な成果指標

◆ 国内宅配便シェアNo.1(46.9%)。直営約4,000店、取次店約210,000店。日本全国を網羅するネットワーク
◆ 国内主要580社対象の企業ブランド調査(日経リサーチ)でNo.1(2016年)
◆ 顧客満足度調査(JCSI:サービス産業生産性協議会)で9年連続No.1

同社全体として高いおもてなしを生み出している仕組み

【全国集配ネットワークを形成するインフラ整備】
◆ 全国を網羅する高密度集配ネットワーク
◆ 顧客のニーズ・ライフスタイルに対応するサービスの拡充(受け取り場所拡充、会員制サービス「クロネコメンバーズ」を活用した利便性の向上等)
◆ 集配オペレーションや仕分け業務等、業務効率化を支えるIT基盤の強化

【社訓「ヤマトは我なり」に代表される「全員経営」の意識・行動の実践】
◆ 朝礼、研修や対話を通じた「社訓」をはじめとする価値観の全従業員への浸透
◆ 潜在ニーズから新規事業開発につなげる現場最前線スタッフと顧客の緊密な関係性
◆ 「ヤマトは我なり」を体現した従業員の高い顧客志向と自律的行動

同社は、全国を網羅する集配ネットワークのもと、顧客との信頼関係構築において、「ラストワンマイル」を担う多機能なセールスドライバーをはじめ現場の第一線で働く従業員が中心的役割を担っている。顧客からの高い満足度を生み出す背景には、社訓をはじめとする価値観が全従業員に浸透し、高い顧客志向やチームワーク、自律的行動に結びついていることが挙げられ、他社の一歩前を行くサービス開発を実現し続けている。

同事業所の特徴

◆ 陸海空のスピード輸送と高度な付加価値機能を一体化した、24時間365日稼働の日本最大級の物流ターミナル「羽田クロノゲート」に立地
◆ 14年のオープン以来10万人超の見学者を受け入れている羽田クロノゲートの顔の一つとして、「おもてなし・接客方針」を発信

同事業所は、同社の新たな「バリュー・ネットワーキング」構想の基幹拠点のひとつである羽田クロノゲート内に立地し、同社の中で多くの人の目に触れられる機会の多い営業所のひとつである。地域住民だけでなく、羽田クロノゲートへの来訪者、訪日外国人を含む近隣ホテルへの宿泊客に日々接し、国内約4,000カ所の営業所のおもてなしの模範となる高い顧客対応を実践している。

ヤマト運輸㈱ 南東京主管支店 羽田クロノゲート営業所

住所〒144-0042
東京都大田区羽田旭町11番1
電話番号0570-200-732
交通アクセス 
営業時間・定休日平日 08:00 ~ 21:00 (当日発送締切時間: 20:00)
土曜 08:00 ~ 21:00 (当日発送締切時間: 20:00)
日祝 08:00 ~ 21:00 (当日発送締切時間: 20:00)
サイトURLhttp://www.yamato-hd.co.jp/hnd-chronogate/