一般社団法人 おもてなしマイスター協会は経済産業省が創設した「おもてなし規格認証」の認証機関です。

㈱ビックスマイル/ラフティング保津川ベース

事業についてご紹介ください。

ビックスマイルラフティング保津川ベースは、関西圏から最も近い場所に位置し、近畿の中でも最も本格的なラフティングが楽しめるスポットです。
集合場所は、京都駅より電車で30分、京都縦貫道篠ICより車で5分とアクセス抜群。駐車場20台分完備、満車の場合も最寄りの有料駐車場をご案内させていただきます。
友人グループ、恋人同士、ファミリー層にも最適のツアー。個人グループだけでなく、企業団体や学校団体等の大人数でのラフティングツアーにも対応しています。

保津川ベースならではのおもてなし(サービス)を教えてください。

国内最大規模のラフティング企業だからできる教育された親切丁寧なフレンドリーなスタッフの激流下り指導と、毎年100校近い学校団体様よりご依頼いただける安全と信頼性のビックスマイルで、保津川ラフティングを目いっぱい楽しんでいただけます。
国際レベルの技術を持った外国籍スタッフとの愉快なふれあいも特徴のひとつです。英語での案内に対応しています。

おもてなし規格認証を取得しようと思ったきっかけは何ですか?

急増している海外からのお客さまへより良いサービスを提供する施設作りをするために認証取得を目指したのがきっかけでした。

取得するにあたり、また取得してどのような変化がありましたか?

客観的に自社の施設がお客様からどのように見られているのか確認することができました。例えば、スタッフの身だしなみは適切であるのか、店内の掲示はお客様に便利なものなのかなど、普段スタッフ同士では気づかない視点で自らのお店を見られるようになったと感じます。
お客様の志向にどのように対応していくか考える良いきっかけとなりました。
また、訪日観光客へのサービスにこだわるのではなく国内のお客様に対してのおもてなしと同じように、お客様が気持ちよく我々の施設で過ごしていただけるようなお店作りを目指していきたいと思うようになりました。

今後おもてなし認証をどのように活用していきたいですか?

弊社は全国各地でラフティングツアーを開催しているため、京都だけではなく今後は他の拠点でもおもてなし認証を取得していく予定です。
認証取得を目的とするのではなく、取得に向けた取り組みを通じて自社の施設について考え直したり、サービスの向上につなげていったりしたいと考えています。

㈱ビックスマイル/ラフティング保津川ベース

住所〒621-0828
京都府亀岡市篠町馬堀駅前2-208-8
電話番号090-5243-9787
交通アクセスJR嵯峨野線 馬堀駅下車 徒歩5分
(JR京都駅⇔JR馬堀駅 約30分)
営業時間・定休日3月~11月
詳細は弊社HPに掲載しております。
サイトURLhttps://www.gekiryu.com/