一般社団法人 おもてなしマイスター協会は経済産業省が創設した「おもてなし規格認証」の認証機関です。

紫認証取得 陣屋女将 宮崎知子氏 登壇! 無料セミナー『従業員満足は、最高の戦略』

2019年8月、米国の主要企業の経営者団体、ビジネス・ラウンドテーブルが、「株主第一主義」を見直し、「従業員」や「地域社会」などの利益を尊重した経営に取り組むと宣言しました。
「三方よし」に見られるように、すべての利害関係者の利益に配慮する
日本企業において、この宣言はとくに目新しいものではありませんでしたが、
人材不足の影響もあり、今、改めて「従業員満足(ES)」や「エンゲージメント」
を重視した経営が注目されています。
本セミナーでは、”旅館・ホテルを「憧れの職業」に”をモットーに、
宿泊業界の常識を覆して週休3日を導入し、売上のみならず顧客満足(CS)・
従業員満足(ES)を向上させた注目の女将・宮崎知子氏にその自身の取り組みに
ついてお話を頂戴いたします。
また、第二部ではCS&ES調査のリーディングカンパニー
株式会社MS&Consulting リレーション本部副本部長 相崎氏をお招きし、
ビッグデータから見る人材確保の秘訣についてご説明いただきます。
第三部では『ES(従業員満足)を高めることで初めて目指せるCD(顧客感動)とは』
をキャプランHRコンサルタントの荻原が顧客事例を交えて詳しく解説いたします。

セミナー開催内容

開催日時 2019年12月11日(水) 13:00-16:00 (受付開始12:30)
開催場所 TRAVEL HUB MIX (東京都千代田区大手町2-6-2)地図はコチラ
参加費 無料 ※名刺を1枚持参ください
定員 100名(※事前登録制 1社2名限定)
第一部
13:00~14:20
株式会社陣屋 代表取締役 女将 宮崎 知子氏
『従業員満足は、最高の戦略』
~旅館・ホテルを「憧れの職業」に~
第二部
14:20~15:10
株式会社MS&Consulting リレーション本部 副本部長 相崎 哲史氏
『人材難4つの不足 ~ビッグデータから見る人材確保の秘訣~』
第三部
15:10~16:00
キャプラン株式会社 HRDソリューション事業本部 HRコンサルタント 荻原 正裕
『ES(従業員満足)を高めることで初めて目指せるCD(顧客感動)とは』
主催者
お申し込み こちらの専用フォームよりお申し込みください

ゲストスピーカーのご紹介

株式会社陣屋 代表取締役 女将
宮崎 知子氏(みやざき ともこ)

昭和女子大学文学部卒業。
メーカー系リース会社の営業職に7年間従事し、結婚を機に退職。
サービス業未経験のまま2人目の出産2か月後に倒産の危機にあった鶴巻温泉元湯陣屋の女将に就任。夫宮崎富夫氏と共に業務改善の為、クラウド型ホテルシステム「陣屋コネクト」を独自開発し、ICTを活用したデータ分析とおもてなし向上を実現。
その他、社内のマルチタスク化を推進し、ブライダル事業を宿泊、日帰りに次ぐ第3の事業の柱としたことで、3年間で旅館を再生、8年間で売上2倍、税引前利益30%を達成し、現在ES向上の為週休3日制を導入している。

登 壇 者

株式会社MS&Consulting リレーション本部副本部長
相崎 哲史 氏

2008年5月株式会社MS&Consulting独立創業メンバー。
外食グループを統括した後、現在は副本部長として外食、流通・サービス業で数多くの支援を担当。主に、顧客満足度・従業員満足度を切り口に組織風土改善や人材教育を中心とした活動に従事。最近では、月刊食堂11月号にて「人材難 4つの不足」特集を掲載。その他、経済産業省主催「おもてなし経営企業選」では企業審査事務局を担当。

キャプラン株式会社 HRDソリューション事業本部 HRコンサルタント
荻原 正裕 氏

新卒として航空会社系ホテルに入社、ホテルの現場を4年務め、その後、経営企画室、人事部に勤務。退職後、外資系ホテルの開業準備室に入室し、人事・総務部長を長きにわたり務める。
現在は、キャプラン株式会社 HRDソリューション事業本部 企画開発部にて、クライアントに対する人事・教育全般のコンサルタント業務、研修講師業務を担当している。最
近では、NHK『所さん!大変ですよ』でも取り上げられたピザづくりでチームビルディングを学ぶユニークな研修「クッキング de チームビルディング研修」を開発責任者を務めている。