一般社団法人 おもてなしマイスター協会は経済産業省が創設した「おもてなし規格認証」の認証機関です。

おもてなし規格認証とは?

おもてなしにも品質があるから

外国を旅行したとき、現地の人や店員さんに笑顔で親切にされるとその国のことが一瞬で好きになります。
逆に、ブスッと無愛想にされると、その国のことがちょっと嫌いになる。
出会ったその人で、その国の印象が決まってしまうことがあります。

日本を訪れる外国の人たちに接するときの私たち日本人は、その意味で
全員、日本代表なのだと思います。

メイド・イン・ジャパンの製品が世界に愛されてきたように最高品質を作ってきた日本人なのだから
メイド・イン・ジャパン品質のサービスやコミュニケーションを提供できるはずです。

おもてなしにも品質があるから。

日本のおもてなしを、もっと世界に届けるために「おもてなし規格認証2017」がスタートします。

各認証の定義について

経済産業省が、国内のサービス産業事業者のサービス品質を「見える化」するために「おもてなし規格認証」を創設しました。顧客・従業員・地域社会の満足度を高めるための取組30項目をチェックし、各認証において必要な基準を満たすことでマークや登録証または認証書を取得することができます。

種類 紅認証
 
(紅認証)
金認証

(金認証)
紺認証
★★
(紺認証)
紫認証
★★★
(紫認証)
各認証の考え方 サービス向上の取組に意欲的なサービス提供者 お客さまの期待を超えるサービス提供者 独自の創意工夫が凝らされたサービス提供者 お客様の期待を大きく超える「おもてなし」提供者
登録・認証の仕組み 登録無料 認証機関による審査(有償)
自己適合宣言 審査 審査 現在検討中
登録・認証基準 定められた規格30項目のうち15項目以上が該当していることの自己適合宣言が必要です。 定められた規格30項目のうち「既に実施している取組」が15項目以上該当する必要があります。 定められた規格30項目のうち「既に実施している取組」が21項目以上該当する必要があるほか、人材育成などの属人的サービスの品質向上に向けた取組を行っていることが必要です。 定められた規格30項目のうち「既に実施している取組」が24項目以上該当する必要があるほか、人材育成などの属人的サービスの品質向上に向けた取組、業務効率化や顧客満足度向上のための独自の取組を行っていることが必要です。
種類 紅認証
 
(紅認証)
各認証の考え方 サービス向上の取組に意欲的なサービス提供者
登録・認証の仕組み 登録無料 自己適合宣言
登録・認証基準 定められた規格30項目のうち15項目以上が該当していることの自己適合宣言が必要です。
種類 金認証

(金認証)
各認証の考え方 お客さまの期待を超えるサービス提供者
登録・認証の仕組み 認証機関による審査(有償) 審査
登録・認証基準 定められた規格30項目のうち「既に実施している取組」が15項目以上該当する必要があります。
種類 紺認証
★★
(紺認証)
各認証の考え方 独自の創意工夫が凝らされたサービス提供者
登録・認証の仕組み 認証機関による審査(有償) 審査
登録・認証基準 定められた規格30項目のうち「既に実施している取組」が21項目以上該当する必要があるほか、人材育成などの属人的サービスの品質向上に向けた取組を行っていることが必要です。
種類 紫認証
★★★
(紫認証)
各認証の考え方 お客様の期待を大きく超える「おもてなし」提供者
登録・認証の仕組み 認証機関による審査(有償) 現在検討中
登録・認証基準 定められた規格30項目のうち「既に実施している取組」が24項目以上該当する必要があるほか、人材育成などの属人的サービスの品質向上に向けた取組、業務効率化や顧客満足度向上のための独自の取組を行っていることが必要です。

出典:おもてなし規格認証 サイト
おもてなし規格認証のより詳細を知りたい方は以下サイトをご確認ください。
おもてなし規格認証 サイト